クリスマスや年賀状にぴったり!「キラキラ」するカードの作り方
街がきらびやかになって浮足立つクリスマスシーズン。
クリスマスが過ぎればあっという間にお正月。
イベントやお祝いなどで華やかなこの季節、素敵な装いのクリスマスカードや年賀状をつくって楽しむのもよいですよね。
よいです。
というわけで、今回はこの時期にぴったりの「キラキラ」輝くカードをつくれる加工をご紹介します!
輝く印刷物「MoriPica」
whooのグループ会社バンフーでは「MoriPica(モリピカ)」という名前でサービスを展開しています。
【カ】が【ca】なのがみそです。
【カキクケコ】が【kakikukeko】な時代はもう終焉したのです。
これからの時代、【カキクケコ】は【cacicuceko】。
…では、ふんだんに脱線したところで、そんな最先端の流行をふんだんに取り入れた「MoriPica」の話へ戻ります。
簡単に言うと、モリっとしてピカッとした加工ができる、訴求力バツグンの加工です。
「エンボス加工」効果のある3Dクリアニス、立体的な箔加工で印象的なデザインが可能となるのです。
通常のクリアニス・箔と比較して大きく違う点は、「ピカッ」よりも「モリ」の部分。
立体的にぷっくり盛り上がっているので、触りたくなります。
触覚に訴えかけるわけですね。
つまり、MoriPicaではモリッとしてピカッとしたクリスマスカードや年賀状がつくれる…というわけです。
早速MoriPicaクリスマスカード&年賀状についてご紹介していきます。
MoriPicaクリスマスカード&年賀状はどれだけモリピカ・キラキラなのか
実際に作ってみると、このうような仕上がりになります。
赤い箔の部分がピカッ&キラキラッとしますよね!
年賀状もおめでたいのでキラキラしてもよいでしょう。
華やかなオーラが伝わってくると思います。
見ているだけで幸せになれます。
MoriPicaクリスマスカードやMoriPica年賀状があればウキウキする(させる)こと間違いなしです。
立体感がポイント
さて。
ここまでの写真で「ピカッ」は伝わったのではないかと思います。
しかし、「ピカッ」と共に特徴的なのは「モリッ」の部分です。
こちらの写真で伝わるでしょうか。
「モリピカ」っています。
このようにMoriPica加工を施せば、きらびやかなことこの上ないカードがつくれてしまうのですね。
MoriPicaが目を引く理由
このMoriPica加工ができる機械は日本ではまだ数台しか導入されていません。
非常にレアな加工ということになります。
つまりMoriPicaカードはただでさえモリッとしてピカッとしているので目を引くのに、そもそもそういった加工が世の中にあまり出回っていないことになるので、更に目を引く存在となるわけです。
そんな稀有な存在であるカードを生み出せるMoriPicaはwhooのHaku(箔)名刺にも応用されています。
豪華で美しくエレガントなシリーズです。
かと言って、派手すぎない。
MoriPicaの良さを感じるには実物を見て、触れてもらえるのが一番です。
VR技術の発達によりwebサイト上でVR体験ができるようになった暁には、まっさきにMoriPicaを360度見まわせるVRをここに掲載したいものです。
大きな印刷物はさらに豪華に
最後にMoriPicaは大きな印刷物でももちろん、その威力を発揮します。
開発チームで試行錯誤を重ねてつくりあげた「星座ポスター」をご紹介して終わらせて頂きます。
クリスマスや年末年始にぴったりのきらびやかさが溢れています。
素敵に仕上がったのでアートポスターとして飾ってみました。(合成です。)
インテリアとして馴染んでいるのではないでしょうか!
アートポスターにもできるような美しい印刷物を可能にするのがMoriPicaなのでした。
来年のこの季節には、シーズンを楽しめるキラッキラモリッモリのカードを作ってみてはいかがでしょうか?
written by hidema