一覧に戻る

人気のデザインランキング【2019年編】

2020年、今年もたくさんのデザインを追加していく予定です。
これからwhooにはどんなデザインを増やしていけばいいのだろう?と考えるにあたり、昨年人気があったデザインを振り返ってみました。

今回は2019年年間の人気デザインランキングをご紹介します!

最近、「たくさんのデザインがあって選べない」「どんなデザインがいいかわからない」といった声も聞くようになったので、そのような方にも、この人気デザインランキングをぜひ参考にしていただければと思います。

 

第1位

Face and Body_QR

whoo_Face and Body_QR

なんとQRコード入りのデザインが第1位となりました!
表面には顔写真やロゴが入り、裏面はQRコードのみ、というシンプルなデザインです。
whooでは企業ではなく個人のお客様が多いので、文字でたくさんのプロフィール情報を書かなくても、QRコードがあれば十分、という方が多いのかもしれません。
 

第2位

Makers B_pics

whoo_Makers B_pics

Picsのデザインが第2位となりました。
第1位のデザインと要素は結構似ています。
表面に簡単なプロフィールとQRコード、裏面にたくさんの写真を入れられるデザインなので、ポートフォリオとしても活躍しそうです。

 

第3位

Photogenic

whoo_photogenic

シンプルな表面のレイアウトに、裏面が3種類、それぞれ違った形で写真が入れられるデザインです。
写真がオシャレに配置できるのが人気のポイントではないかと思います。
ちなみに第2位のデザインと同じデザイナーさんの作品です。強い。

 

第4位

Simple Style

whoo_Simple Style

whooリリース当初からあるシンプルなデザインです。
新しいデザインがどんどん追加されても根強い人気があるのはすごいです。
裏面は5色のアソートデザインとなっており、たくさんの色が利用できるのもうれしいと思います。

 

第5位

Face and Body

whoo_Face and Body

第1位のデザインと同じタイプで、裏面は写真を全面に入れられます。
意外と顔写真や全身写真を入れていただく方が多いです。
文字で表現するよりも人の写真があると、パッと目を引かれますね。

 

第6位

Growing Seeds

whoo_Growing Seeds

シンプルでナチュラルな雰囲気のデザインです。
こちらも裏面が3色あるアソートデザインで、職種を選ばず使っていただいています。

 

第7位

Face and Body_QR

whoo_Face and Body_QR_cube

1位と同じデザインのCUBEサイズがランクインです。
サイズを問わず、人気のデザインの傾向は同じなのだなと感じます。

 

第8位

Impressive Half

whoo_Impressive Half

こちらは裏面が4色あります。
シンプルなレイアウトで淡い色のデザインなので優しい印象になりますね。

 

第9位

Classica

whoo_Classica

顔写真やアイコン、ロゴが入れやすいデザインです。
裏面は3色あり、ダークカラーとピンクという異なるタイプの色も楽しめます。

 

第10位

Wcenter

whoo_Wcenter

こちらもシンプルなデザインです。
裏面は4色あり、イニシャルが活かせるデザインです。

 

まとめ

基本的にはシンプルでミニマルなデザイン、写真やQRコードが入れられるデザインが人気です。
この傾向はwhooのリリース当初からほぼ同じで、職種や業種の偏りもあまりありません。

シンプルが人気ということは抑えつつ、職種別や商品別のデザインのバリエーションも出していければと考えています。

余談ですが、昨年1回しか注文がなかったデザインはなんと450種類(!!!!)、2回しか注文がなかったデザインは206種類もありました。
人気のデザインとは別に、お客様の好みもそれぞれ。ということで、どんなデザインでもどこかに一人でも気に入っていただける方がいれば、それはそれでうれしいことだなとも思いました。

また昨年新しく追加した商品、「Neon(ネオン)」「Dark(ダーク)」はシンプルなデザインにもマッチする「オシャレな紙」というコンセプトでリリースしました。
今年もシンプルなデザインを活かした新商品を準備中なので、デザイン×商品でもっとサービスを良くしていければと思います!
 

 

※デザインランキングはスタイルごと、サイズごとにカウントしています。

written by NAO