一覧に戻る

入稿用データ修正&デザイン作成(テンプレート修正)サービスを開始しました!

whooデータ修正&デザイン作成サービス_メイン

この度、入稿用データ修正サービスとデザイン作成(テンプレート修正)サービスを開始いたしました。
お客様のデータやwhooのデザインデータを取り扱うサービスは初めての試みとなります。
本ブログではサービス開始の背景や実際のサービス内容についてご紹介いたします。

サービス開始の背景


whooでは個性的な商品や多彩なデザインテンプレートをそろえることで「誰でも簡単におしゃれな名刺が作成できる」というコンセプトで運営しています。
そのためデザインテンプレートは敢えて編集の自由度を低めにすることで、おしゃれなデザインが崩れないように、また誰でも簡単に操作できるようにしています。

一方で、既存のデザインに「あと一行追加したい」「QRコードを追加したい」「文字の位置をずらしたい」etc・・・
様々なご要望をいただいてきたのも事実です。

自由にデザインしたい方向けにはオリジナルデータ入稿サービスも行なっており、Adobe IllustratorやPDFでのデータ入稿を受け付けていますが、印刷用のデータ作成は非常に難しい・・・。

既存のデザインやオリジナルデザインデータを使って、もっと自分らしく素敵な名刺を作りたい!というご要望を叶えるべく、今回の2サービスを開始いたします。

入稿用データ修正サービスとは


whooでは個性的なスタイル(商品)の名刺を取りそろえており、箔やクリアニスといった特殊加工を施したり、色のついた用紙に白インクで印刷するなど人と違う名刺を作ることが可能です。

ですが、ここで問題なのは「印刷用データ」です。

通常の名刺でも印刷用データにするには様々な規定があるのですが、箔や特色と言われるインク(白インクなど)を使う場合にはさらにその規定が増えることになります。

最近ではオンライン上でデザインを作成しPDFとしてダウンロードできるサービスも増えていますが、箔や白インクを印刷したい場合にはAdobe Illustratorでのデータ作成が必要なためPDFのままだとデータとして使用することができません。
Adobe Illustratorの操作に慣れている方でも、初めてのデータ作成時には難しく感じることも多くあると思います。

正しい印刷用データを作らないと正しく印刷ができないため、特殊なデータ作成が難しい方や時間がない方向けに、印刷のプロである私たちがお客様のデータを正しい印刷データに修正させていただきます。

本サービスは基本的にはAdobe Illustratorのデータをお持ちの方が対象となります。
whooで修正したデータはそのままお客様へお渡しするので、今後もご利用いただけます。
通常の印刷データの修正でもお受けすることは可能ですが、難易度が高い特殊なデータ修正でご利用いただくことをおすすめしています。

Haku(箔)データの作成方法とご注意点
Clear(クリア)データの作成方法とご注意点
Neon(ネオン)データの作成方法とご注意点
Dark(ダーク)データの作成方法とご注意点

※修正内容の可否については事前にお問い合わせください。

 

デザイン作成(テンプレート修正)サービスとは


whooのデザインテンプレートをお客様のご要望に応じて微修正させていただきます。

例えばプロフィールを一行追加したりQRコードを追加するといった、デザインを大きく変更しない修正を行わせていただきます。
デザインの色を変えたりイラストを変更するといった元のデザインがわからないレベルの修正は申し訳ありませんがお受けすることができません。またwhooで取り扱いがないフォントの変更もできません。

元のデザインの良さを活かしつつ、お客様のご要望をできるだけ取り入れたいと思っていますので、修正したい内容についてはお気軽にお問い合わせください。

まとめ

「誰でも簡単におしゃれな名刺が作成できる」というwhooのコンセプトを維持しながらもお客様の理想のデザインにもっと近づけられるよう、より様々なご要望にお応えしたいと考えています。

ぜひサービスのご利用をお待ちしています。

●入稿用データ修正サービスはこちら
●デザイン作成(テンプレート修正)サービスはこちら