一覧に戻る

【1/20イベントレポート】世界にたった一つ!MYオシャレ名刺作成ワークショップ

2018年1月20日(土)デジタルハリウッド様主催の「世界にたった一つ!MYオシャレ名刺作成ワークショップ」に参加いたしました。

イラストレーター利光春華さんと共に、whooチームは印刷の講師として、カワイイ名刺を作るお手伝いをさせていただきました。本日はそんなイベント当日の様子をレポートします!

 

会場の様子

 

会場は、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷。昨年オープンしたばかりの渋谷キャスト内にあります。

180120_渋谷キャスト正面

明治通り沿いの駅近の建物

 

180120_渋谷キャスト正面全体

キレイでオシャレなエントランス

 

180120_渋谷入口

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷は2Fにあります(写真提供:デジタルハリウッド様)

 

180120_渋谷全体

木目と緑の雰囲気があたたかみを感じさせるオシャレな空間(写真提供:デジタルハリウッド様)

 

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷はスクールというよりもカフェのようでした。

土曜日の午後だったので、たくさんの生徒さんが集まっており、それぞれのパソコンの前で作業に打ち込んでいました。

私もこんなオシャレなスクールで学びたいなと、わりと本気で通いたくなりました。

 

whooチームによる講義から

 

イベントは15時からスタート。

今回whooでは、「わかると楽しい、印刷基礎知識」というテーマで講義形式の授業を担当させていただきました。

180120_講義01

まずはスライドでの講義

 

180120_講義02

実際に紙や印刷のサンプルを見ながら理解を深めたり

 

180120_ルーペ

印刷業界人のマストアイテム「ルーペ」で印刷物をチェック(これ結構盛り上がるんです!!)

 

今回の参加者の方は全員女性でした

 

印刷物を作るためには覚えておいた方がよいことがたくさんあり、「印刷について」「印刷方式について」「データの作成について」「紙について」などなど・・・短い時間ではありましたが、たくさんの項目を盛り込んだ内容となりました。

参加者の方との距離も近く、アットホームな中講義をさせていただくことができました。

 

利光春華さんによるオリジナル名刺づくりのワーク

 

続いて、イラストレーター利光春華さんによるオリジナル名刺づくりのワークが始まりました。

利光さんは広告・雑誌・Web・書籍など様々な分野で活躍されています。優しくてかわいらしいイラストが多く、女性が大好きなテイストではないかと思います。

180120_ribbon

最近出版されたビジュアルストーリーブック「Ribbon(リボン)」をお持ちいただきました。印刷にも特殊な蛍光ピンクを使用しているこだわりよう。素敵な利光ワールドが感じられます。

 

名刺は、手書きの文字を作成したり、利光さんがご用意していただいたかわいいイラストから素材を選んで作成しました。

180120_講義04

今回は、whooの正方形の名刺、CUBE(キューブ)を使った名刺を作成

 

180120_講義06

利光さんのイラストが自分の名刺に・・・!

 

180120_講義06

データの作り方などの注意点も解説

 

180120_ワーク中

手書きでデザインをしている様子

 

今回は手書きのデザインをスキャンして取り込み→Adobe Illustratorで入稿、というフローで行いました。

しっかり時間をかけて制作しており、参加者それぞれのこだわりが詰まったデザインができたのではないかと思います。

 

実際に名刺を印刷したい方は、その場でパソコンからwhooのサイトで注文いただくこともできたので、後日オリジナルの名刺がお手元に届きます。楽しみですね。

 

まとめ

 

whooでこのようなイベントに参加させていただくことがほぼ初めてだったので、どうなるかな?と少し心配する気持ちもありましたが、デジタルハリウッド様の行き届いたサポートや、利光さんのフレンドリーさ、そして参加者のみなさまの熱意に助けられ、私たち自身がとても楽しむことができました。

これからも、名刺や印刷・デザイン・紙など制作物に関することや、個人で名刺を持つ時代に合わせた働き方やキャリアについての発信の機会をどんどんつくっていきたいと思います。

ありがとうございました!

180120_集合写真

みんなでパシャり。左から二番目が利光さん

 

180120_マシュマロ

参加者の方には利光さんのイラストがプリントされたマシュマロをプレゼント(whooの親会社バンフーのサービスでつくりました)

このマシュマロめちゃくちゃ可愛くないですか?笑

 

デジタルハリウッド様のイベントレポートはこちら

 

written by NAO