一覧に戻る

クリエイターやショップにぴったり!Instagramの「ネームタグ」を名刺に使おう

最近じわじわ目にするようになってきたのがInstagramの「ネームタグ」。

 

ネームタグ_01

これはwhooのネームタグですが、この画像をInstagramのアプリで読み込むと、whooのInstagramアカウントを簡単にフォローできる、という仕組みです。

最近whooでご注文いただくデザインの中にこのネームタグを使ったデザインを少しずつ目にするようになりました。

そこで本日は、誰でも簡単にできるネームタグを入れた名刺の作り方をご紹介します!(本当に簡単です!)

 

ネームタグを作ろう

まずはネームタグを作りましょう。

個人のアカウントであれば、マイアカウントの右上のメニューから作成できます。

ネームタグ_個人

 

企業のアカウントの場合は、マイアカウントの右上のメニューをタップします。

ネームタグ_企業_01

 

ネームタグのメニューが現れます。

ネームタグ_企業_02

 

色々選べるデザインが楽しい!

ネームタグはInstagramアカウントをフォローしやすいという機能面でも優れていますが、デザインの豊富さも魅力の一つです!

例えばキレイなグラデーションや・・・

ネームタグ_グラデ

 

ほっこり絵文字など。

ネームタグ_絵文字

 

ページ上部の「カラー」「絵文字」などをタップするとデザインメニューが切り替わります。

他にもセルフィー写真を使えるといった超オリジナルデザインもできちゃいます。

 

特に絵文字の種類はびっくりするほど豊富なので、業種や職業に関連したもの、好きなもの、季節、国・・・などなどイメージに合わせてどんなデザインもできそうです。

ネームタグ_女性

 

定番の顔文字や

ネームタグ_顔文字

 

職業別の人物アイコン。ドラキュラとか人魚まで何でもあり。

ネームタグ_人物

 

動物や昆虫、

ネームタグ_動物

 

国旗なんかも。

ネームタグ_国旗

 

とにかくデザインがありすぎて迷ってしまいます。

そんな時は、まず選んでプレビューを見てみるのが一番。

簡単にデザインを切り替えられるのもいいですね。

 

whooはスマホからでも簡単に使えるサービスなので、スマホの絵文字とか。

ネームタグ_スマホ

 

私はパンが好きなのでパンデザインもいいかなと。

ネームタグ_パン

 

多少の遊びごころはほしいので、今回はパンデザインにしてみました!

 

ネームタグを保存しよう

デザインが決まったら、画像を保存します。

ネームタグ_保存

右上のボタンをタップし、「画像を保存」を選びます。

保存はこれで完了!

 

ネームタグ名刺を作ってみよう

ネームタグは画像として保存されるので、whooのデザインの中で写真が入れられるデザインであればどれでも使用できます。

今回は「Pics(ピクス)」を選びました。

ネームタグ_pics

 

Picsは写真が最大50種類使えるスタイルなので、ネームタグを50種類用意すれば、50通りのデザインを作ることも可能です。

ネームタグ_picsデザイン一覧

 

JAPAN sizeのデザインを選びました。

ネームタグ_framed Up

 

まずは表面を編集します。名刺ではなくwhooのショップカードを作るイメージで、要素はシンプルにまとめました。

ネームタグ_表面編集

 

そして裏面の、写真アップロード部分に保存したネームタグの画像をアップします。サイズがぴったり!

ネームタグ_裏面編集

 

両面のプレビューはこんな感じに。パンがかわいい。

ネームタグ_両面

 

ネームタグ名刺の使い方

ネームタグの読み込みも、作成したときと同じようにInstagramのアプリから行います。

ネームタグ_個人_02

 

スキャンボタンをタップするだけ。

ネームタグ_個人_03

 

読み込むとすぐに、アカウントが表示されます。

ネームタグ_読み込み

 

ネームタグ名刺のメリット

今やInstagramは個人の作品や世界観を表現するのに欠かせないツールです。

名刺やショップカードにネームタグを入れることでInstagramにアクセスしやすくなり、初対面の方にもより深く自分のことやお店のことを知ってもらうことができるのではないでしょうか。

見た目もかわいいネームタグ名刺、ぜひ使って見てはいかがでしょうか?

 

ネームタグ_プレビュー

 

 

written by NAO