一覧に戻る

名刺やショップカードで人気の色は?whooで人気の紙色を調べてみた

2019年9月に「Neon(ネオン)」と「Dark(ダーク)」、2種類のカラーペーパーをラインナップに追加しました。

鮮やかな蛍光色の色や厚みのあるダークカラーの紙を使うことで、名刺やショップカードにオリジナリティが追加できます。
おかげさまでたくさんの注文をいただけるようになり、リリースからちょうど半年経った今、どの色の紙が人気なのか調べてみました!
これからカードの作成を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Neon(ネオン)の人気カラー

whoo_Neon_用紙

Neon(ネオン)は「ライム」「レモン」「オレンジ」「チェリー」「ピーチ」の5色です。
世の中ではあまり見かけない、蛍光色のカードが作成いただけます。
 

Neon(ネオン)カラー別

Neon(ネオン)では、圧倒的に「レモン」の人気が高かったです!
次いで「チェリー」「ライム」となりました。
 

whoo_Less is More

「レモン」の人気の理由について、例えば「ピーチ」は女性的な印象がありますが、「レモン」はそれよりは中性的な印象で男女どちらでも使いやすそうです。
また職種や業種の偏りもなく多くの方々に合わせやすいのかなと推測しています。

Neon(ネオン)のデザイン一覧をみる

 

Dark(ダーク)の人気カラー

whoo_Dark_用紙

Dark(ダーク)は「グレー」「ミッドナイト」「フォレスト」「ボルドー」「マスタード」の5色です。
上品で重厚なカラーでワンランク上のカードが作成いただけます。
 

Dark(ダーク)カラー別


Dark(ダーク)では、「ライトグレー」の人気が高かったです!
次いで、「ミッドナイト」「マスタード」となりました。
「ライトグレー」も「レモン」と同じく、男女や職業問わずに合わせやすいカラーという点が、人気の理由ではないかと考えています。

whoo_Diagonal Vertical

またwhooではQRコードを使ったデザインが人気ですが、紙色が濃いと、黒いQRコードは読み込みができません。
Dark(ダーク)の中でも「ライトグレー」と「マスタード」はQRコードを入れられるので、機能的な部分も人気の理由の一つではないかと思います。

Dark(ダーク)のデザイン一覧をみる


テンプレートorオリジナルデータ?

whooで用意しているテンプレート以外にもオリジナルデータでのご注文も可能です。

現在は圧倒的にテンプレートを利用される方が多いですが、オリジナルデータでのご注文も10%超という結果となりました。
デザインにもこだわることで、よりオリジナリティを加えることが可能になります。
 

Neon(ネオン)デザイン作成別


人気のサイズは?

Neon(ネオン)ではJAPAN sizeとCUBEのご注文が多く、MINIも少ないながらもご利用いただいています。

一方でDark(ダーク)では9割以上がJAPAN sizeのご注文で、CUBEやMINIの変形サイズはほとんどご利用いただいていませんでした。

whoo_Dark_JAPAN

これはなんとなく想定していたことですが、サイズの好みは紙色の好みとも関係していそうです。
ポップな色を好まれる方はサイズでも冒険したり、重厚な色を選ぶ方は見慣れたサイズを好む傾向があるのかもしれません。
 

まとめ

Neon(ネオン)・Dark(ダーク)どちらのスタイルも色によって人気の度合いが大きく異なることがわかりました。

そもそもどちらのスタイルも無数にある紙の中から選ばれた10色なので、今注文が少ない色もみんなとても素敵な紙です。
サンプルセットは有料になりますが、気になる方はぜひ手にとってみてください。
※サンプルセットはこちらから


名刺やショップカードに個性を出したい方、紙にまでこだわってカードを作りたい方、オシャレな紙で新しいデザインを表現したい方、Neon(ネオン)・Dark(ダーク)2つのスタイルをご検討ください!

 

Nao