一覧に戻る

英国のオシャレなブランド「SMYTHON」で名刺をつくってみた

英国の老舗ブランドSMYTHON(スマイソン)に名刺が作れるサービスがあるのをご存じでしょうか。

シンプルで上品な印象のスマイソンは憧れる人も多いと思います。

少し前にイギリスのロンドンに行った際に、店舗に立ち寄って名刺を作ってみましたので、本日はその様子をレポートします!

 

英国王室御用達のブランド

 

whooblog_スマイソン_logo

 

スマイソンは創業130年の歴史を持つ、英国王室御用達のブランドです。

お財布やバッグなどの革製品が主なアイテムなのですが、素敵な名刺やグリーティングカードなどのペーパーアイテムをカスタマイズオーダーすることもできるのです。

 

訪れたのはロンドンの店舗

whooblog_スマイソン_02

whooblog_スマイソン_03

お店のエントランスには、王室のエンブレムが並んでいて格式の高さと歴史が伺えます。

自然と少し背伸びをした心もちで、店内へ。

whooblog_スマイソン_04

一番奥のスペースがペーパーアイテムのオーダーエリアになっていて、落ち着いた空間に素敵なカードが並んでいました。

とってもわくわくする瞬間でした。

whooblog_スマイソン_05

名刺がオーダーできる直営店は日本にはないようなので、記念にオーダーすることに。

たくさんの紙や見本のなかから、自分のイメージにしっくりくるものを探します。whooblog_スマイソン_06

英語でのオーダーは慣れなくてとても緊張しましたが、英国紳士に手伝われて素敵な名刺をつくることができました。

当日の受け取りはできないので、後日日本まで配送してもらいました。

 

完成品はこちら

オーダーから約2週間、できあがったのがこちらです!!

whooblog_スマイソン_07

スマイソンのイメージカラーでもある美しいライトブルー。

とても素敵な名刺ができました。

このような凹凸のある金色の印刷は日本ではあまり見かけない方法ですが、イギリスなどヨーロッパでは格式高い印刷方法として使われているようです。

whooblog_スマイソン_08

手にするたびに、作った時や届いた時の事を思い出します。

 

ちなみに価格は・・・200枚で約6万円(!)というかなりのお値段でした。

一般の方ではちょっと手が出しにくい価格ではありますが、紙や印刷の品質が高いのはもちろん、お店の雰囲気や接客、何よりもスマイソンというブランドに価値を感じる方がオーダーするのかもしれません。

 

whooでつくる名刺もおもむきやテイストは違いますが、こんなワクワクや喜びを届けたいという気持ちで取り組んでいます。

 

written by KAMO